Wii、XBOX360、PSP、DS、PS3で新作や個人的に気になった作品を紹介していきます。
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地球防衛軍2 攻略指南 後編
2011-04-14-Thu  CATEGORY: PSP
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この前本屋行ったらこんなの見つけました。
杉山 敏さんが描かれたインセクツ。
街に現れた巨大生物を描いたパニックものです。これ何てEDF?

まぁ、あっちの世界には陸男もペリ子もいないので大変のようです。その代わり本部の罠もないだろうけど…。

http://www.gentosha-comics.net/genzo/comics/insects/
上の公式サイトで1話が試し読みできますが、虫が結構グロいので閲覧注意。

さて本題。
次回に続いて地球防衛軍2で、今回は武器の稼ぎなどに使えるステージを紹介していきます。
ノーマルなどでインフェルノ(以下inf)の武器使いすぎると難易度が激減しちゃうので使用は自己責任で。

ちなみにアーマーは取得した兵種のみ上がりますが、兵器はどっちが取得してもランダムで取得されます。(但し2人同時プレイで陸男とペリ子が同時にいる場合。片方のみなら2P同時でも戦場にいる兵種の武器のみ。)

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ミッション8 戦機襲来
ダロガ5体出てきますが、開始直後に戦車に乗れるので手持ちが弱くとも何とかなります。但しinfでは戦車砲1600に対しダロガのHP23000なのでハードかハデストくらいが限界かも。

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ミッション13 巨獣
序盤じゃ一番楽に稼げるミッション。敵はゴシラのようなソラス一体のみ。
ペリ子で後ろ(尻尾に乗る感じ)でひっついてしまえば後はレイピアを掃射するのみ。

ミッション21 侵食
これは武器ではなくアーマー稼ぎ用ミッション。よってイージー推奨です。下手に難易度を高め最後の蜘蛛にやられては泣くに泣けない。
蟻→蟻→羽蟻→蜘蛛の順で出現しますが、最初の蟻をラスト一匹まで減らし、次の蟻の巣が出る場所に待機。
ラスト一匹を倒すと丁度自分がいる場所に巣が現れ、巣の内部に入れる筈です。
後は次から次へ無限に現れる蟻を倒してアイテムを奪うだけ。
この際武器は巣を壊さないようにレイピアかアサルトライフル推奨。なるべくリロード時間の短いものを。
アイテムも宙に浮かんでいますが、地面にいる状態で取れるポイントがあるのでそこに立って敵を倒していれば全自動でアイテム収集出来ます。
もし二人プレイ出来るなら、一人がレイピアで掃射。もう一人がアーマーを取得すると楽です。

ミッション22 停泊
これもアーマー稼ぎ。キャリアーを一体だけ残し、落ちてくる蟻を倒すだけ。
自動化の場合はペリ子がレイピアを掃射し、アーマー取得者(陸男なら戦車乗車で)がキャリアの真下にいるだけ。但したまにレイピアの弾幕から逃れ蟻が一匹落ちてくるので完全な自動化は危険が伴います。

ミッション23 赤色甲殻虫
敵は赤蟻のみ。そして海があるステージです。
グレネード系は泳ぎながら撃てます。で赤蟻は噛む事しか脳がないので泳ぎながらグレネードばら撒いていればノーダメージでクリア化です。
後は水陸両用の万能戦車でアイテム回収すればいいだけ。但しペリ子はこの方法でクリアは出来てもアイテム回収が出来ません。理由は海の底に行く方法がないから。


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ミッション43 赤波
同じく赤蟻のみ。ペリ子は手持ちの最強のレイピア(スラスト型推奨)をグルグル振り回すだけ。陸男は時限式グレネード(あればサッカーグレネードD推奨っていうかinfじゃ赤蟻のHP約5000なので瞬殺出来ないと厳しい)
ここでクリア特典以外の武器(シークレット含む)の取得報告があるので、根性さえあればここで全武器が揃えます…がレアにしても100回に1個、シークレットに至っては数百回に1個…出たらいいなぁなレベルなのでほどほど稼いだら他行きましょう。


ミッション63 機獣
メカゴz…サイボーグソラス出現。でもミッション13巨獣と一緒。レイピアあればただのカモ。


ミッション64 剣と盾
精鋭と呼ばれる強化型UFOが3体。それ以外は攻撃能力皆無の反射型UFO。よって精鋭さえ対処出来れば比較的安全に稼げます。
その代わり反射能力はどうしようもないので、なるべく的は外さない様に。EDF狙撃の基本は忍耐です。


ミッション67 神獣
テラソラスやカワイソラス(´・ω・`)ことソラス・キング1体とミニrミニソラス2体。ミニソラスは普通にザコです。適当に散らしてください。
すると出現しただけで処理落ちかますバカでかいソラスが出ます。こいつは出現位置を把握してそこからペリ子で全力飛行(なるべくENは最大値まで回復させていること。)
慣れないうちは背中にひっつくのも一苦労なので、レーダーを見て至近距離まで来たと思ったらレイピアを撃ちっ放しで。(目視だとデカ過ぎて距離感が掴み辛い)
ソラス関係で陸男をやるなら両手かんしゃく玉推奨。炎は発射モーション後に緊急回避で退避。ただこいつの場合は自爆がやりやすい。発射モーション後にゴリアス‐DDなどで自爆し無敵時間で回避。武器はアサルトライフルだと倒しやすい。持ってるならハデストクリア特典のルシフェルなど。


ミッション69 灼熱
稼ぐためには2P同時必須。持っていく武器もGランチャーUM-XA(以下馬糞。理由は後述)と強力なスナイパーライフル(以下SNR)、マスレイ(T)とプラズマショット。
①寄ってくるUFOを馬糞で爆破。余りを狙撃武器で殲滅。
②ペリ子を前方に飛ばせプラズマショットで自爆開始。余裕があれば女王蟻撃破。自爆してる間に馬糞とSNRで1派殲滅。後ペリ子の自爆解除+アイテム回収
③第2派の鏡面UFO(反射型UFO)と精鋭、キャリアー(蟻搭載)×2がやってくるので、精鋭が近づいてくる前のSNRで撃破。ここが終われば後は楽勝です。
④精鋭、鏡面とキャリアー1機倒したら後は落ちてくる蟻をレイピアで落としながら、キャリアーの真下に配置した陸男でアイテム回収。

以上ですがこちらもミッション22 停泊のように蟻が落ちてくることがあるので、なるべく目を離しての全自動化は避けちょくちょく監視が必要です。

以上で稼げるミッションは以上です。
も一つ自己責任で出来る最終手段として自爆があります。
やることは前述のプラズマショットのようなダメージが少なく、消費が少ない(弾数が多い)、そこそこの爆破半径がある、などでどっちかが自爆している間にもう片方が遠くから狙撃すると大抵のミッションが楽にクリア出来ます。
但しこれはつまり大半のミッションがつまらなくなるので多用は控えた方がいいでしょう。
一人でやる分には一時的な危機回避として使えるので、こちらは特にゲームバランスを崩壊させるものではないです。

最後にネットで見るEDF2の武器の略称。
礼賛→ライサンダー 礼賛乙はライダンダーZ
胡瓜はハーキュリー
亀とかはスカイタートル
馬糞はグレネードランチャー-UMXA

参謀はサンダーボウ。マスレイはマスターレイピア

ちなみに馬糞だけ全く武器名の名残がないですがこれはUMXA→→ウマックサ→ウマックソ→ウマクソ→馬糞
いちいち武器名も面倒だけど結構ムリクリだね。

他に何かあった気もしたけど疲れすぎて忘れました。
思い出せたら追記します。
では今回はこの辺で。

SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2
(2005/07/28)
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地球防衛軍 2
2011-04-11-Mon  CATEGORY: PSP
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2度目の地球防衛軍 2 PORTABLEの更新です。

某巨大掲示板を見たところ最近EDFに入隊したものの苦戦している方が多いようなので、今回はその手助けとなるような情報を書いてみようかと思います。

ちなみに自分はEDF2しかやってないので地球防衛軍 2 PORTABLEでは出来ないかも知れないことはご了承下さい。

まずは基本的なことから。
ノーマル操作が簡単で、テクニカル操作は上級者向けとなってますが、これは完全に本部の罠。
確かにテクニカルだと、照準は自分でつけなくてはならないのですが、敵巨大生物には真っ先に倒すべき目標がありノーマルではそれらを優先的に叩けません。

例)自分のすぐ近くにいる赤蟻と、少し離れた場所にいる蜘蛛。

この場合ほとんどの状況で蜘蛛を撃つべきです。理由は単純。蜘蛛に攻撃されたらアーマーが一瞬で消えるほど攻撃力が高いから。

例2)ビル玄関に篭り中

この場合はビルの玄関の中から見える敵を撃つことでダメージを最小限に抑えますが、ノーマルでは他のビルに隠れた近くの敵を狙い、隙間から見える遠くの敵を狙えません。
ノーマルの最大の障害は撃ちたい敵を撃てないことにあります。
ちなみにノーマルでも高難易度クリア報告があるため無理ではありませんが、例外なく勇者扱いです。
以上からノーマルに慣れてしまう今のうちからテクニカルに変えることをおススメします。

次にカメラ演出。
これはキャリアーやマザーシップなどを堕とした際にカメラが墜落する様をアップで映す機能です。
これの問題は堕ちてる間もミッションは継続中な点です。
要はカメラがこちらを映さないのに敵はこっちを狙ってくる点です。
オプションでOFFに出来るので生き残るためにOFFにするべきです。
ちなみに旋廻速度も変えられるので、無理がない程度で早くすると殲滅速度向上に繋がります。

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次は技術的なこと。
ここではムカデの全間接を全てヘッドショットしたり、絶対包囲をボルケ6Wで徒歩攻略出来るような超絶テクを教える訳じゃありません。(そもそも俺が出来ない。プレイ人口の1%も出来るかどうか…)
簡単に出来て且つ効率が良くなるものを何個か紹介します。

共通
タクティカルチェンジファイア
兵器には全て発射間隔があり、ゲームでは1秒に何発撃てるかで表記されていてアサルトライフル(以下AS)なら連射が利き、スナイパーライフル(以下SNR)はその逆(約1秒に0.3発つまり3秒に1発。
で、ここからが重要なのですが武器を変えても、この発射間隔の時間は経過しているという点。
つまり、SNRを例として挙げると武器A発射→武器B発射。この間に3秒経過していたとすると、即座に武器Aが撃て秒間の火力がUPするという訳です。

タクティカルチェンジリロード
タクティカルチェンジファイアの応用。武器A発射後、3秒の空きを武器Bのリロードにあて攻撃出来ない時間を減少させるというもの。
ちなみにペイルウィング(以下ペリ子)では武器を変えてもリロードはされるのでこれは意識しなくても良い

先行リロード
敵の波が去り、時間的余裕が出来た際に残弾の減った兵器を撃ち尽くし満タンにして次に備えるというもの。ちょっとの減りでもなるべく次の攻撃に備え満タンにしておきたいところです。

スコープ活用
SNRなどで照準をつけたあと武器を切り替えると照準はそのままのため、ズーム機能がない兵器でも遠距離狙撃可能

羽蟻対処法
羽蟻は一度ダメージを受けると落下し一時的にただの蟻と化すのでそこを狙う。
陸男は火炎放射機、ASなどで、ペリ子はヘブンズゲートだと手軽に出来ます。

玄関潜り
主に飛行戦力に使う戦法で、玄関の入り口に入りSGやレイピアなどを掃射することでダメージを抑える戦法。
但し建物を破壊するような空爆や、建物を貫通して攻撃する蜘蛛などには無力なのでしないように。

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陸戦兵(以下陸男)

移動は基本緊急回避で。無制限で通常の約3倍の速度で移動出来ます。
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横(斜め)にしか移動出来ませんがこれは慣れ。右斜め→左斜めなどで対処を。

グレネード、ロケットのあれこれ
・空中の敵を爆発物で爆散させたい時はビルを撃ち高所で爆破させると空中の敵を巻き込めます
・そもそも地上の敵にも攻撃を当てられない時は瓦礫などを狙い爆破に巻き込める
・爆発半径の広い武器なら洞窟の壁、ビル越しに攻撃出来るので比較的安全。但し蜘蛛の糸は壁などものともしないので過信は禁物

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ペリ子
省エネ飛行
飛行ボタンを押しっぱなしではなく、何回かにわけて押すことで高度は取れないが長距離を飛ぶことが可能。
さらに地面スレスレ飛行→着地を繰り返すと更に長距離飛行(?)が出来ます(通称バニーポップ)
着地の際、すぐさま飛行することで勢いを殺さず速度を保て、逆に少し歩くことでエネルギー(以下EN)が微量に回復しさらに長い距離の移動が出来ます

先行チャージ
EN切れは最初のうちはなるべく避ける人が多いですが、緊急チャージ中は回復速度が2倍になる点を活かし、ENゲージが少ないときに敢えて空にして次の襲来に備えるテクニック。

サンダーボウ地面撃ち
一度に多数の電撃を発射し、その反射で記載された以上のダメージを出しますが発射した電撃の何本かは空中に飛んでいき無駄に終わります。
そこでちょっとだけ地面に向かって撃つことにより無駄なく且つ破壊的なダメージが出ます。

次回にも続かせるので今回はこの辺で。
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【ペロペロ】BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II 【禁止】
2011-04-04-Mon  CATEGORY: PSP
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(2011/03/31)
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(2011/03/31)
Nintendo 3DS

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もうペロペロはしないって約束したじゃないですかーーーーーっ!!(AA略



約1ヶ月ぶりの更新です。というのもこの大地震でゴタゴタしたり避難したりで、ようやく生活が落ち着き始めました。
俺の住んでるとこは被害がかなり軽かったので今じゃもうガスが使えない以外は何とかなってます。

と言う訳で復帰第1弾は先月31日にアークシステムワークスから発売された『BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II』です。

アークシステムワークスと言えば「ウィザーズハーモニー」…っていうやつは俺だけだろうなぁ
まぁ、一般的には「ギルディギア(以下GG)」や世紀末格闘「北斗の拳」が作り出した新作格闘ゲームです。
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この会社の格ゲーの特徴として、コンボを繋げてダメージを与えていく所謂コンボゲーが多く、当作品もコンボ中心の作品となっています。(そのせいで北斗の拳じゃ地を膝につけて小足をペチペチとし、北斗北斗剛掌波を牽制に使うラオウ様とかいるけど。
北斗の拳6を見習え。拳王は地に膝などつかぬ!だからしゃがめない!

ハート様がしゃがめないのはデブだから)
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別に膝悪いわけじゃないし、しゃがむことぐらい出来るだろ…。
下段ガード?何それおいしいの?

本作の特徴としてPS3や360では隠しキャラクターだった「μ‐No.12‐」や,「マコト=ナナヤ」「ヴァルケンハイン=R=ヘルシング」が最初から使用可能なほか,世のペロリストが大興奮した「プラチナ=ザ=トリニティ」も使用可能となっています。

モードはチーム戦のようなレギオン1.5、自キャラの育成が出来るアビス、説明不要なアーケードとトレーニング、チュートリアル、対人のネットワーク、対COMのVS、コンボに挑戦のチャレンジ、ハイスコアを目指すスコアアタック、最後に物語をおっていくストーリーの全10モードです。

チャレンジもGGXXの時みたくラスボスに体力半分(しかも徐々に減る)とか無茶言われないようで安心…でもないかな…。
コンボの中には習得するには手首壊すくらいの練習がいるのもあるらしいし…。

ゲームの特徴としてはキャラの個性を活かした攻撃をボタン一つで出せる『ドライブ』があります。ギルディギアの『ダスト』ボタンがキャラごと固有のものに設定されたものと思っていただければいいかと。

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ノエルのボタン一つで簡単お手軽連続技

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ハクメンの受身。

隠しや新キャラ一覧
μ‐No.12‐
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ブルースライダー可(嘘)

マコト=ナナヤ
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エロい

ヴァルケンハイン=R=ヘルシング
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渋い

プラチナ=ザ=トリニティ
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ペロペロ

相変わらずここの格ゲーは厨2心をくすぐるなぁ…。
俺、多分厨2こじらせて死ぬかもしれん。

ヴァルケンハインとかハクメンとか
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っていうか何このフィギュア。こんなのあるならハクメンより心惹かれちゃうだろが
意味わかんない人は白面の者でググってね。








白面の者(はくめんのもの)
原初の混沌から陰と陽の気が分離して世界が形成されたとき、わだかまった陰の気より生まれた邪悪の化身。陽の気から生まれたあらゆるものを憎悪し、それらを破壊し、苦しめ、殺すことを無上の喜びとする。最初は実体を持たない気の塊であったが、古代印度で偶々見つけた1人の人間の赤ん坊に寄生し、長年にわたってその人間の怨念や憎悪のエネルギーを吸収する事で、九つの尾を持つ巨大な異形の白狐の姿となった。なお、作中何度か「白面金毛」を始めとし「顔のみ白く体は金である」旨の台詞が存在するにもかかわらず、あらゆるカラー資料で全身白色に塗られている。
口からは全てを焼き尽くす業火を吐き出し、巨大な尾は軽く振っただけで無数の妖を塵芥のように粉砕する。尾の1本1本が違った能力や特性を持ち、本体から離れて分身として行動させる事も可能。単純な力だけでも無敵に近い強さを誇るが、直接手を下すよりも相手の憎悪や猜疑心を利用して互いに争わせるなど、自ら破滅に向かうように追い込むことを好む。その手口はきわめて巧妙かつ悪質であり、最終決戦に到るまで潮たちを何度も苦しめてきた。また、妖怪や人間が自身に対して抱く恐怖を取り込み力に変えることで、限りなく強くなっていく。
印度で実体化すると同時に大破壊をもたらし、さらに中国を荒らしまわったあげく日本に上陸する。だがそこで人間の陰陽師及び妖怪連合に迎撃され逃亡、国を支える要の岩に逃げ込み、その後800年の長きに渡り沖縄トラフでお役目様である女性達の結界に封じられることとなった。しかし様々な策謀を巡らせた末、ついに復活を遂げる。
永い年月の中、人間や妖怪の恐怖などを喰らい力を増しており、一度は潮を制して獣の槍を砕き、とらを倒し、人間や妖怪達をことごとく粉砕し、日本列島を蹂躙したが、潮ととらの記憶を取り戻した人間や妖怪達など、力を合わせて戦う人間や妖怪達によって形勢は挽回され、潮ととらとの最終決戦に至ることとなる。白面の心の奥底と尾の内の一本には、その誕生に遡るある複雑な思いがこもっている。
モデルは言わずと知れた、各地に伝承を残している「金毛白面(白面金毛、または金毛玉面とも)九尾の狐」である。殺生石などの、実際の伝承もエピソードに取り込まれている。
まさに~1aa

で、毎度お馴染み初回特典。
3DS版には小説「BLAZBLUE」の一部を抜粋し,mercre氏によって描き下ろされた「ミニコミックBLAZBLUE PHASE 0 ~プロローグ~」が,PSP版には同コミックをドラマCD化した「ドラマCD BLAZBLUE PHASE 0 ~プロローグ~」が付属。
こういう時ファンってどうするんだろな。両方買うの?
俺は軽く雰囲気楽しめればいいのでゲーセン行って100円投入するだけだけどな。

…まぁ、地震でその肝心のゲーセンが開いてないんだけどな!
最初に書いた「ウィザーズハーモニー」や「GG(初代)」はわりかし好きなゲームなのでいつか紹介したいと思います。
では今回はこの辺で。

ギルティギア イグゼクス アクセントコア プラスギルティギア イグゼクス アクセントコア プラス
(2008/07/24)
Sony PSP

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GUILTY GEAR × BLAZBLUE MUSIC LIVE 2011 [DVD]GUILTY GEAR × BLAZBLUE MUSIC LIVE 2011 [DVD]
(2011/05/11)
オムニバス

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格ゲーは下手だから程ほどにしか楽しめないけど、GGの曲は好きです。
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るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 再閃
2011-03-07-Mon  CATEGORY: PSP
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 再閃(初回限定特別生産「絢爛仕様」)るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 再閃(初回限定特別生産「絢爛仕様」)
(2011/03/10)
Sony PSP

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なんとなく新作ゲームの発売日見てたらこんなの見つけました。
今年はるろうに剣心15周年らしく、PSPで復活を遂げます。

このるろうに剣心って作品。
1994年から~1999年まで週刊少年ジャンプで連載されていた明治時代の初期を生きた剣客緋村剣心を描いた剣劇漫画です。全28巻。東京編、京都編、人誅編と3部構成になっています。


何?アニメじゃラストに風水編があった?
そっか…。悪い夢でも見たんだな。今日はパソコン閉じてもう寝なさい。

このるろうに剣心ですが、過去3作ほど出てまして
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どうにもあまりゲーム化には恵まれなかった模様。画像の「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 維新激闘編」では齋藤一までしか出てこず、キャラクタの半分は御庭番衆の面々。濃すぎだろ…。
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癋見だけいない…。

でも今回はそんなことないよ!
PSPで出すだけあって現状分かってるだけで22人!十本刀や(さすがに才槌や佐渡島はいないけど)、六人の同志だって出てくる!画面が賑やかだよ、やったね剣ちゃん!

ruros.jpg

蒼紫以外丸ごと御庭番衆が削られた…○| ̄|_
弥彦に気迫負けする雷十太すらいるというのに…。

まぁ、般若以外ガトリング止める以外の見せ場がなかったし仕方ないか。

モードは・アーケード的な剣戟ノ章
    ・対戦用通信剣戟ノ章
    ・ストーリーモードな明治剣客浪漫譚
     これは剣心だけじゃなく他のキャラのストーリーも遊べます。
    ・サバイバルな練磨ノ章
    ・横スクロールATCで無限修羅道
    ・明治剣客浪漫譚、練磨ノ章、無限修羅道で使う刀をチョイス刀匠青空モード
    ・BGMやムービーが楽しめる追想ノ間モード
     そばかすを懐かしんだり、今作の為に作った新規アニメーションを御堪能下さい。
     どうでもいいけど下二つも「~ノ章」で統一させたほうがいいんでないの?

とまぁ、よく言えば隙のない、悪く言えば無難なモードが揃ってます。
1モードのボリューム次第だけど、これだけあればるろ剣を心ゆくまで楽しめそうです。

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墨エフェクトと呼ばれるエフェクトが斬る爽快感を高めます。

ゲームシステムについて
「神速之刻」
1回の対戦で3回までだが、相手をスローモーションにすることが出来る。神速之刻をやり返せるが、やられれば瞬時の行動が困難に。(例・サムライスピリッツ零『無の境地』、PS2仮面ライダーカブト『クロックアップ』)

「特殊動作」
キャラごとにそれぞれ特殊動作があります。薫なら奥義の防り・刃止めでカウンター状態になったり、蝙也で空飛べたり、鵜堂刃衛でダメージ2倍のスーパーアーマーになったり。

「信念モード」
剣気ゲージ(奥義用ゲージ)MAXで死ぬと、ゲージがなくなるまで復活する。
聖闘士星矢 聖域十二宮編聖闘士星矢 聖域十二宮編
(2005/04/07)
PlayStation2

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だから死んでも生き返るはやっちゃダメだって!
やられる方は心身ともに疲れるんだよ!
武士道とは死ぬことと見つけてくれ!

ボタン連打じゃないだけまだいいかも知れないけど…。

超必(当ゲームじゃ奥義)もキャラ特有のものです。
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左足出せば超速くなる抜刀術。他にも九頭龍閃があります。
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wiki曰く「デコピン一発で大男を吹き飛ばすほどの怪力を誇る左之助の五指の衝撃を、抵抗を一切受けることなく上乗せした技。」とあるけど、要は二重の極みにデコピン5本分の衝撃が加わった技ってことだよね。
…強いのか、それ…。
安慈の信念を断ち切る一撃としては効き目もあったろうけど…。

キャラもモードもシステムも見た感じ綺麗にまとまっていて、期待しても良さそうな一本です。
ナルトやDBのように良作になってくれることを祈ります。
頼むぞバンナム。

初回特典も出ていて初回限定版「絢爛仕様」には、本作の原作者である和月先生描き下ろしのメインビジュアル入り特別小冊子「剣心閃伝」をはじめ、20ステージ以上を収録したボイス入りのダウンロードゲーム、ダウンロード壁紙型カスタムテーマ(10種)、ボイス入り剣心時計が同梱されていて価格は通常と同じ。
数がなくなり次第終了なので御予約はお早めに。

PV


あー、明日もまた仕事か。とっとと寝ないとな…。

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サ、サンダー!地球防衛軍2&地球防衛軍2ポータブル
2011-03-02-Wed  CATEGORY: PSP
地球防衛軍 2 PORTABLE地球防衛軍 2 PORTABLE
(2011/04/07)
Sony PSP

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SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2
(2005/07/28)
PlayStation2

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テンプレ変えました。

シンプル2000シリーズ最高傑作「Vol.81 THE 地球防衛軍2(略称EDF2)」です。
今回の画像はEDF2とポータブルが混じってます。
左側のゲージが緑なのがPS2版、オレンジなのがPSP版。

開発元は作るソフトはマイナーばかりだが、その作品は例外なく良作ばかりの通称「酸泥」ことサンドロットです。

このソフトは俺がこれまでやってきたアクションゲームの中でも屈指の良作ですが

!!!!注意!!!!

今回の内容は蟻、蜘蛛、百足、ゴキブリ、ダンゴムシが苦手な方は
閲覧に注意な内容になっております。


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