Wii、XBOX360、PSP、DS、PS3で新作や個人的に気になった作品を紹介していきます。
ぽぽ新作のようなゲーム劇場
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 再閃
2011-03-07-Mon  CATEGORY: PSP
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 再閃(初回限定特別生産「絢爛仕様」)るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 再閃(初回限定特別生産「絢爛仕様」)
(2011/03/10)
Sony PSP

商品詳細を見る


なんとなく新作ゲームの発売日見てたらこんなの見つけました。
今年はるろうに剣心15周年らしく、PSPで復活を遂げます。

このるろうに剣心って作品。
1994年から~1999年まで週刊少年ジャンプで連載されていた明治時代の初期を生きた剣客緋村剣心を描いた剣劇漫画です。全28巻。東京編、京都編、人誅編と3部構成になっています。


何?アニメじゃラストに風水編があった?
そっか…。悪い夢でも見たんだな。今日はパソコン閉じてもう寝なさい。

このるろうに剣心ですが、過去3作ほど出てまして
ruroken_ishin01.jpg
どうにもあまりゲーム化には恵まれなかった模様。画像の「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 維新激闘編」では齋藤一までしか出てこず、キャラクタの半分は御庭番衆の面々。濃すぎだろ…。
ruroa.jpg
癋見だけいない…。

でも今回はそんなことないよ!
PSPで出すだけあって現状分かってるだけで22人!十本刀や(さすがに才槌や佐渡島はいないけど)、六人の同志だって出てくる!画面が賑やかだよ、やったね剣ちゃん!

ruros.jpg

蒼紫以外丸ごと御庭番衆が削られた…○| ̄|_
弥彦に気迫負けする雷十太すらいるというのに…。

まぁ、般若以外ガトリング止める以外の見せ場がなかったし仕方ないか。

モードは・アーケード的な剣戟ノ章
    ・対戦用通信剣戟ノ章
    ・ストーリーモードな明治剣客浪漫譚
     これは剣心だけじゃなく他のキャラのストーリーも遊べます。
    ・サバイバルな練磨ノ章
    ・横スクロールATCで無限修羅道
    ・明治剣客浪漫譚、練磨ノ章、無限修羅道で使う刀をチョイス刀匠青空モード
    ・BGMやムービーが楽しめる追想ノ間モード
     そばかすを懐かしんだり、今作の為に作った新規アニメーションを御堪能下さい。
     どうでもいいけど下二つも「~ノ章」で統一させたほうがいいんでないの?

とまぁ、よく言えば隙のない、悪く言えば無難なモードが揃ってます。
1モードのボリューム次第だけど、これだけあればるろ剣を心ゆくまで楽しめそうです。

a10.jpg
08.jpg
墨エフェクトと呼ばれるエフェクトが斬る爽快感を高めます。

ゲームシステムについて
「神速之刻」
1回の対戦で3回までだが、相手をスローモーションにすることが出来る。神速之刻をやり返せるが、やられれば瞬時の行動が困難に。(例・サムライスピリッツ零『無の境地』、PS2仮面ライダーカブト『クロックアップ』)

「特殊動作」
キャラごとにそれぞれ特殊動作があります。薫なら奥義の防り・刃止めでカウンター状態になったり、蝙也で空飛べたり、鵜堂刃衛でダメージ2倍のスーパーアーマーになったり。

「信念モード」
剣気ゲージ(奥義用ゲージ)MAXで死ぬと、ゲージがなくなるまで復活する。
聖闘士星矢 聖域十二宮編聖闘士星矢 聖域十二宮編
(2005/04/07)
PlayStation2

商品詳細を見る

だから死んでも生き返るはやっちゃダメだって!
やられる方は心身ともに疲れるんだよ!
武士道とは死ぬことと見つけてくれ!

ボタン連打じゃないだけまだいいかも知れないけど…。

超必(当ゲームじゃ奥義)もキャラ特有のものです。
17.jpg
左足出せば超速くなる抜刀術。他にも九頭龍閃があります。
19a.jpg
wiki曰く「デコピン一発で大男を吹き飛ばすほどの怪力を誇る左之助の五指の衝撃を、抵抗を一切受けることなく上乗せした技。」とあるけど、要は二重の極みにデコピン5本分の衝撃が加わった技ってことだよね。
…強いのか、それ…。
安慈の信念を断ち切る一撃としては効き目もあったろうけど…。

キャラもモードもシステムも見た感じ綺麗にまとまっていて、期待しても良さそうな一本です。
ナルトやDBのように良作になってくれることを祈ります。
頼むぞバンナム。

初回特典も出ていて初回限定版「絢爛仕様」には、本作の原作者である和月先生描き下ろしのメインビジュアル入り特別小冊子「剣心閃伝」をはじめ、20ステージ以上を収録したボイス入りのダウンロードゲーム、ダウンロード壁紙型カスタムテーマ(10種)、ボイス入り剣心時計が同梱されていて価格は通常と同じ。
数がなくなり次第終了なので御予約はお早めに。

PV


あー、明日もまた仕事か。とっとと寝ないとな…。

156368.jpg
トラックバック0 コメント0
サ、サンダー!地球防衛軍2&地球防衛軍2ポータブル
2011-03-02-Wed  CATEGORY: PSP
地球防衛軍 2 PORTABLE地球防衛軍 2 PORTABLE
(2011/04/07)
Sony PSP

商品詳細を見る

SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2
(2005/07/28)
PlayStation2

商品詳細を見る


テンプレ変えました。

シンプル2000シリーズ最高傑作「Vol.81 THE 地球防衛軍2(略称EDF2)」です。
今回の画像はEDF2とポータブルが混じってます。
左側のゲージが緑なのがPS2版、オレンジなのがPSP版。

開発元は作るソフトはマイナーばかりだが、その作品は例外なく良作ばかりの通称「酸泥」ことサンドロットです。

このソフトは俺がこれまでやってきたアクションゲームの中でも屈指の良作ですが

!!!!注意!!!!

今回の内容は蟻、蜘蛛、百足、ゴキブリ、ダンゴムシが苦手な方は
閲覧に注意な内容になっております。


続きを読む
トラックバック0 コメント0
<< 2011/03 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 ぽぽ新作のようなゲーム劇場. all rights reserved.
