Wii、XBOX360、PSP、DS、PS3で新作や個人的に気になった作品を紹介していきます。
ぽぽ新作のようなゲーム劇場
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涼宮ハルヒの追想
2011-05-05-Thu  CATEGORY: PSP
「涼宮ハルヒの追想」 長門有希の落し物BOX 特典 「スペシャルカスタムテーマ」プロダクトコード付き「涼宮ハルヒの追想」 長門有希の落し物BOX 特典 「スペシャルカスタムテーマ」プロダクトコード付き
(2011/05/12)
PlayStation 3

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「涼宮ハルヒの追想」 長門有希の落し物BOX 特典 「スペシャルカスタムテーマ」プロダクトコード付き「涼宮ハルヒの追想」 長門有希の落し物BOX 特典 「スペシャルカスタムテーマ」プロダクトコード付き
(2011/05/12)
Sony PSP

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今回は5月12日発売の涼宮ハルヒの追想です。最近ギャルゲーばっかだな。

知らない人はこのゲームに興味を持たないだろうから、不要と知りつつ若干の説明を。

原作「涼宮ハルヒ」シリーズのゲーム化。
世界に何か面白いことが無いかを期待、宇宙人や未来人や超能力者がいたらいいと望む高校生涼宮ハルヒとSOS団(世界を大いに盛り上げる涼宮ハルヒの団)のSFちっくな物語。

sos1.jpg
涼宮ハルヒ cv平野綾

最近テレビでもちょくちょく見かける名前ですね。
445ee43ea.jpg
平野綾さんの有名なセクシーショット「AYA STYLE」。ビキニに注目。何か違和感がありませんか?

ゲームはそんな涼宮ハルヒシリーズの主人公キョンははそういった非日常にうんざりしていたのだが、12月18日、世界は一変した。何の力も持たないごく普通の高校生活を送るハルヒ、みくる、長門、古泉。超能力も殺人事件も無いキョンの望んでいたはずの世界。だが、キョンはそんな世界に違和感を覚え、葛藤の末、自らの意思でSOS団のある元の世界に戻すことを選択する。

全ては元通りに戻ったはずだったが、何らかの力によりキョンは1ヶ月前の時間に飛ばされる。しかも、その世界はハルヒが北高にいない、SOS団の無いあの世界だった。途方に暮れるキョンの前に未来からやってきた朝比奈さん(大)が現れる。彼女によると過去からも未来からも隔絶された48時間の時間平面が出現してしまったのだという。キョンは時間平面を修復し、再び世界を元に戻すことができるのか。

といった所謂ループものの様々な時間軸を彷徨うADV名づけてワンデルング・アドベンチャーです。
もうただのADVには興味がありませんと言わんばかりの…って普通にADVでいいじゃんか…。

様々な時間を彷徨うことで異なる展開を見せるマルチエンディングタイプとなっていて、ルートは次元ブックマーカーにて確認可能。
c20110411_haruhi_30_cs1w1_500x281a.jpg
これが次元ブックマーカー。
20081215_02_000a.jpg
「次元ブックマーカー!(cv大山のぶ代)」とかでも合いそうなシステム名だ。もうただのフローチャートでは(ry

しかし何度も時間軸を繰り返すことで文化部の部室が豪華になったり、パソコンが最新式になったりとただのループものではない特徴も備えてます。
c20110411_haruhi_31_cs1w1_500x281.jpg
何だか古めかしいどでかいパソコンから
c20110411_haruhi_32_cs1w1_500x281.jpg
最新の薄型へ。


この次元ブックマーカーは朝比奈さん(大)に導かれるまま使用していくことに…。
001a.jpg
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

…ふぅ、全く中学生じゃあるまいしこんなのじゃ取り乱しませんよ。
話を戻すとこの次元ブックマーカーに栞を挟むと、そこに戻ることが出来ます。例えばフラグを立てる為のアイテムが手元になかった場合、そのポイントに栞を挟み、後アイテム入手後そのポイントに戻りフラグを立てる、と言った具合にゲームを進めるのがポイント。

ループを繰り返すことも攻略に必要で、
sos2a.jpg
最初は馴れ馴れしいキョンに怒りを表すハルヒも

sos3.jpg
特定の条件を満たしたりするとあっちから声をかけてくれて且つ古泉と知り合う展開に発展。

目玉システムその2
20081215_02_000a.jpg
「S・O・SⅡ!cv水田わさび」

これ説明するの面倒くせぇ…。要は会話で相手がそれなりに動くから、相手のご機嫌うかがって会話を最後まで続けたらフラグ立つシステム。

617fce9e08c640a21a6c999ed340120ba.jpg
もう少し詳しく書くと、会話に応じて複数のキャラが仕草や表情が変化する臨場感溢れる会話が楽しめるPSP「涼宮ハルヒの約束」に搭載されたS・O・Sの進化システム。

これによりただバストアップのキャラよりもより深く登場人物の心の機微が読み取れるようになる…らしいよ?
sos4 1
長門との会話。まだハルヒの存在を知らない長門がキョンからハルヒの名前を聞く。
↓すると
sos4.jpg
知らない女の名前が気に入らないのかどうにも不機嫌に。やきもちですか、そうですか。

imagesCA15V2CCa.jpg
これを使い、会話を進め、ストーリーの中核となる話題を探し話を進めていくってことです。

システムはこんなところ。

やっぱりあるぞ初回特典。
【初回受注限定生産版:「長門有希の落し物BOX」 】
(1)いとうのいぢ氏描き下ろし特製イラストBOX
(2) 「長門有希の落し物BOX」 用CGコンテンツ等を収録したスペシャル映像集
※PS3版:本体Discに収録/PSP版:UMD VIDEOに収録
(3)特別編集小冊子&特製クリアポスター3種&特製バインダー
(4)リバーシブルポスター3種
※表面:ほぼ等身大ポスター/裏面:3Dポスター&3Dポスター用3Dメガネ
(5)PS3専用ゲームソフト「涼宮ハルヒの追想」/PSP専用ゲームソフト「涼宮ハルヒの追想」
さらに予約特典としてPS3やPSPを「涼宮ハルヒの追想」一色にできるスペシャルカスタムテーマがダウンロード可能な,プロダクトコードが配布されるとのこと。

これだけあれば十分でしょう。この上バンナムの十八番ダウンロードコンテンツが出てこないことを祈ります。

ちょいとCGとPVの紹介
003.jpg
004.jpg
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006.jpg



ミニゲームも豊富。
昔懐かしいグラフィックの、ひたすら戦いレベルを上げまた戦うエンドレスファイト

ネット探したらゴロゴロ出てきそうな(しかも質の高いのが)ブロック崩し

長門と365日一緒にいられるトイクロック有希365んち
の3本でお送り致します
imagesCACUKXUC.jpg
んがんぐ

「涼宮ハルヒの追想」(通常版) 特典 「スペシャルカスタムテーマ」プロダクトコード付き「涼宮ハルヒの追想」(通常版) 特典 「スペシャルカスタムテーマ」プロダクトコード付き
(2011/05/12)
PlayStation 3

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「涼宮ハルヒの追想」(通常版) 特典 「スペシャルカスタムテーマ」プロダクトコード付き「涼宮ハルヒの追想」(通常版) 特典 「スペシャルカスタムテーマ」プロダクトコード付き
(2011/05/12)
Sony PSP

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地球防衛軍2 攻略指南 補足
2011-04-17-Sun  CATEGORY: PSP
そうそう、前回で終わりにする筈だった地球防衛軍2ですが、書き足りなかったことを思い出したので2~3書いていきます

1・リバイアサンの変わった使い道。
後半手に入る攻撃力40000のレアミサイルですが、弾速がとても遅い。
大体ペリ子の歩く速度の7割くらいかな?もっと遅いかもしれない。
当然こんなもん動く敵に当たる訳もなく、待機モードな敵以外には無力なミサイルなんだけど(逆に言えば待機中の敵に対しては半径40mの巨大爆破で一気に葬り去れる。皇帝直下で大活躍。)、これにはもう一つ使い道があって、建物や街灯、木々に当てると耐久力が24000程に跳ね上がり敵の攻撃を防ぐ強固な盾にすることが出来る。
もう1発当てると壊れるが、耐久力が減った頃に再度撃つとまた24000まで回復するっぽい。
どうしても盾が欲しい場合にどうぞ。
でも自爆だけは勘弁な!
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わかるかな?わからない人は「特攻野郎Aチーム コング」でググってね。













img88ff97e9zikczja.jpg

2・ペリ子の安全地帯
廃墟ステージにあるシマシマのビルの屋上にあるドア。これを右上に向かって飛ぶと(ドアの屋根に引っかかるように)、中に入ることが出来ます。
敵の攻撃はほぼシャットダウン。
その代わり爆破じゃ当然壊れるし、クモの糸も貫通するので使用する際には相手を選ぶ必要があります。
前述のリバイアバグを利用すれば鉄壁のガードになるかも。その際はくれぐれも爆破してから中に入るように。
さもないと多分焼き殺されます。

3・自爆戦法応用編
乗り物に乗ってる時のダメージは当然ながら全部乗り物が請け負ってくれます。それを利用し、
乗り物乗る→敵が自分に集まる→サカDなど時限式の爆弾爆破→乗り物と敵爆破→自分は無傷
などが出来ます。
ただタイミングを間違うと
乗り物乗る→敵が自分に集まる→乗り物フルボッコ→放り出される→サカDなど時限式の爆弾爆破→昇天
となるのでこれも注意。

4・ミッション36 終章簡単攻略
ペリ子限定ですが、
①蟻を一匹だけ残す。
②クレーンの一番上に登る。EN回復後、蟻撃破。
③ひたすら上昇。
④すると自分の下に皇帝出現し、皇帝の上に乗れる。
⑤あとは近衛を撃破するだけ。
陸男にもあるのですが、これはサカD必須なのでここでは取り扱いません。

5・EDFスラング
サンダーした。などネットで聞くことがあるかも知れませんがこれは死んだという意味。
語源は前作の隊員が「酸だー!」と叫んだもののどう聞いても「サンダー!」と聞こえたため。派生に蜘蛛にやられた場合は「イトダー」など。
EDFへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とうこそ。
某巨大掲示板のEDFスレでの打ち間違いがそのまま新人隊員の歓迎挨拶として定着した。
お局。蜘蛛ステージで「糸にまかれて死ぬんだよぉ!」って叫ぶ人。ディスク内に没台詞があるらしく、結構怖いらしい。

6・乱数解析
これは使用は自己責任で。ゲームのランダム要素には乱数が使われていて、簡単に言うとRPGなどで本来10ダメージ与えるものにランダムで乱数を掛け合わせダメージに幅を出すもの。同じ敵に同じ武器で殴ってもダメージが違うのはこの性。
で、この乱数に規則性を見出して欲しい武器を意のままにしようとして本当にやっちゃった偉大な変態たちの偉業。
ハーキュリーやV2みたいなどんだけやっても出ない武器に使うのはいいかも知れないけど、最初にやっちゃうと新武器入手の楽しみもなくなっちゃうので、どうしても残り数個の武器が見つからないなんて時にお試し下さい。

まぁ、強力な武器を手に入れるためには意にそぐわない武器でINF神獣クリアとか、そもそもハデストクリア特典の武器が必要とかになってくるから、試せるのは相当後になると思うけど。

7・トップシークレット
ペリ子のパンツは黒。

imagesCAG04ZYL.jpg



これで3回にわたってやっちゃった地球防衛軍2初心者用指南を終わります。
慣れてきたらハード縛り(イージー、ノーマルを経る事なくいきなりハードから始めること)などでEDF2を楽しんでくれたら幸いです。
さて、俺もあと達成率残り1,7%頑張るか…。絶対包囲も皇帝都市も残ってるよ…。
今日もがんばるぞぉー・・・・・・・



68381869.jpg

では今回はこの辺で。

地球防衛軍 2 PORTABLE地球防衛軍 2 PORTABLE
(2011/04/07)
Sony PSP

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地球防衛軍 2 PORTABLE ダブル入隊パック(同一ROM2本セット)地球防衛軍 2 PORTABLE ダブル入隊パック(同一ROM2本セット)
(2011/04/07)
Sony PSP

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SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2
(2005/07/28)
PlayStation2

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地球防衛軍2 攻略指南 後編
2011-04-14-Thu  CATEGORY: PSP
07207618a.jpg
51pPg0mYj9La.jpg

この前本屋行ったらこんなの見つけました。
杉山 敏さんが描かれたインセクツ。
街に現れた巨大生物を描いたパニックものです。これ何てEDF?

まぁ、あっちの世界には陸男もペリ子もいないので大変のようです。その代わり本部の罠もないだろうけど…。

http://www.gentosha-comics.net/genzo/comics/insects/
上の公式サイトで1話が試し読みできますが、虫が結構グロいので閲覧注意。

さて本題。
次回に続いて地球防衛軍2で、今回は武器の稼ぎなどに使えるステージを紹介していきます。
ノーマルなどでインフェルノ(以下inf)の武器使いすぎると難易度が激減しちゃうので使用は自己責任で。

ちなみにアーマーは取得した兵種のみ上がりますが、兵器はどっちが取得してもランダムで取得されます。(但し2人同時プレイで陸男とペリ子が同時にいる場合。片方のみなら2P同時でも戦場にいる兵種の武器のみ。)

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ミッション8 戦機襲来
ダロガ5体出てきますが、開始直後に戦車に乗れるので手持ちが弱くとも何とかなります。但しinfでは戦車砲1600に対しダロガのHP23000なのでハードかハデストくらいが限界かも。

050922ba.jpg
ミッション13 巨獣
序盤じゃ一番楽に稼げるミッション。敵はゴシラのようなソラス一体のみ。
ペリ子で後ろ(尻尾に乗る感じ)でひっついてしまえば後はレイピアを掃射するのみ。

ミッション21 侵食
これは武器ではなくアーマー稼ぎ用ミッション。よってイージー推奨です。下手に難易度を高め最後の蜘蛛にやられては泣くに泣けない。
蟻→蟻→羽蟻→蜘蛛の順で出現しますが、最初の蟻をラスト一匹まで減らし、次の蟻の巣が出る場所に待機。
ラスト一匹を倒すと丁度自分がいる場所に巣が現れ、巣の内部に入れる筈です。
後は次から次へ無限に現れる蟻を倒してアイテムを奪うだけ。
この際武器は巣を壊さないようにレイピアかアサルトライフル推奨。なるべくリロード時間の短いものを。
アイテムも宙に浮かんでいますが、地面にいる状態で取れるポイントがあるのでそこに立って敵を倒していれば全自動でアイテム収集出来ます。
もし二人プレイ出来るなら、一人がレイピアで掃射。もう一人がアーマーを取得すると楽です。

ミッション22 停泊
これもアーマー稼ぎ。キャリアーを一体だけ残し、落ちてくる蟻を倒すだけ。
自動化の場合はペリ子がレイピアを掃射し、アーマー取得者(陸男なら戦車乗車で)がキャリアの真下にいるだけ。但したまにレイピアの弾幕から逃れ蟻が一匹落ちてくるので完全な自動化は危険が伴います。

ミッション23 赤色甲殻虫
敵は赤蟻のみ。そして海があるステージです。
グレネード系は泳ぎながら撃てます。で赤蟻は噛む事しか脳がないので泳ぎながらグレネードばら撒いていればノーダメージでクリア化です。
後は水陸両用の万能戦車でアイテム回収すればいいだけ。但しペリ子はこの方法でクリアは出来てもアイテム回収が出来ません。理由は海の底に行く方法がないから。


051122baa.jpg
ミッション43 赤波
同じく赤蟻のみ。ペリ子は手持ちの最強のレイピア(スラスト型推奨)をグルグル振り回すだけ。陸男は時限式グレネード(あればサッカーグレネードD推奨っていうかinfじゃ赤蟻のHP約5000なので瞬殺出来ないと厳しい)
ここでクリア特典以外の武器(シークレット含む)の取得報告があるので、根性さえあればここで全武器が揃えます…がレアにしても100回に1個、シークレットに至っては数百回に1個…出たらいいなぁなレベルなのでほどほど稼いだら他行きましょう。


ミッション63 機獣
メカゴz…サイボーグソラス出現。でもミッション13巨獣と一緒。レイピアあればただのカモ。


ミッション64 剣と盾
精鋭と呼ばれる強化型UFOが3体。それ以外は攻撃能力皆無の反射型UFO。よって精鋭さえ対処出来れば比較的安全に稼げます。
その代わり反射能力はどうしようもないので、なるべく的は外さない様に。EDF狙撃の基本は忍耐です。


ミッション67 神獣
テラソラスやカワイソラス(´・ω・`)ことソラス・キング1体とミニrミニソラス2体。ミニソラスは普通にザコです。適当に散らしてください。
すると出現しただけで処理落ちかますバカでかいソラスが出ます。こいつは出現位置を把握してそこからペリ子で全力飛行(なるべくENは最大値まで回復させていること。)
慣れないうちは背中にひっつくのも一苦労なので、レーダーを見て至近距離まで来たと思ったらレイピアを撃ちっ放しで。(目視だとデカ過ぎて距離感が掴み辛い)
ソラス関係で陸男をやるなら両手かんしゃく玉推奨。炎は発射モーション後に緊急回避で退避。ただこいつの場合は自爆がやりやすい。発射モーション後にゴリアス‐DDなどで自爆し無敵時間で回避。武器はアサルトライフルだと倒しやすい。持ってるならハデストクリア特典のルシフェルなど。


ミッション69 灼熱
稼ぐためには2P同時必須。持っていく武器もGランチャーUM-XA(以下馬糞。理由は後述)と強力なスナイパーライフル(以下SNR)、マスレイ(T)とプラズマショット。
①寄ってくるUFOを馬糞で爆破。余りを狙撃武器で殲滅。
②ペリ子を前方に飛ばせプラズマショットで自爆開始。余裕があれば女王蟻撃破。自爆してる間に馬糞とSNRで1派殲滅。後ペリ子の自爆解除+アイテム回収
③第2派の鏡面UFO(反射型UFO)と精鋭、キャリアー(蟻搭載)×2がやってくるので、精鋭が近づいてくる前のSNRで撃破。ここが終われば後は楽勝です。
④精鋭、鏡面とキャリアー1機倒したら後は落ちてくる蟻をレイピアで落としながら、キャリアーの真下に配置した陸男でアイテム回収。

以上ですがこちらもミッション22 停泊のように蟻が落ちてくることがあるので、なるべく目を離しての全自動化は避けちょくちょく監視が必要です。

以上で稼げるミッションは以上です。
も一つ自己責任で出来る最終手段として自爆があります。
やることは前述のプラズマショットのようなダメージが少なく、消費が少ない(弾数が多い)、そこそこの爆破半径がある、などでどっちかが自爆している間にもう片方が遠くから狙撃すると大抵のミッションが楽にクリア出来ます。
但しこれはつまり大半のミッションがつまらなくなるので多用は控えた方がいいでしょう。
一人でやる分には一時的な危機回避として使えるので、こちらは特にゲームバランスを崩壊させるものではないです。

最後にネットで見るEDF2の武器の略称。
礼賛→ライサンダー 礼賛乙はライダンダーZ
胡瓜はハーキュリー
亀とかはスカイタートル
馬糞はグレネードランチャー-UMXA

参謀はサンダーボウ。マスレイはマスターレイピア

ちなみに馬糞だけ全く武器名の名残がないですがこれはUMXA→→ウマックサ→ウマックソ→ウマクソ→馬糞
いちいち武器名も面倒だけど結構ムリクリだね。

他に何かあった気もしたけど疲れすぎて忘れました。
思い出せたら追記します。
では今回はこの辺で。

SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2
(2005/07/28)
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地球防衛軍 2 PORTABLE地球防衛軍 2 PORTABLE
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地球防衛軍 2
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2度目の地球防衛軍 2 PORTABLEの更新です。

某巨大掲示板を見たところ最近EDFに入隊したものの苦戦している方が多いようなので、今回はその手助けとなるような情報を書いてみようかと思います。

ちなみに自分はEDF2しかやってないので地球防衛軍 2 PORTABLEでは出来ないかも知れないことはご了承下さい。

まずは基本的なことから。
ノーマル操作が簡単で、テクニカル操作は上級者向けとなってますが、これは完全に本部の罠。
確かにテクニカルだと、照準は自分でつけなくてはならないのですが、敵巨大生物には真っ先に倒すべき目標がありノーマルではそれらを優先的に叩けません。

例)自分のすぐ近くにいる赤蟻と、少し離れた場所にいる蜘蛛。

この場合ほとんどの状況で蜘蛛を撃つべきです。理由は単純。蜘蛛に攻撃されたらアーマーが一瞬で消えるほど攻撃力が高いから。

例2)ビル玄関に篭り中

この場合はビルの玄関の中から見える敵を撃つことでダメージを最小限に抑えますが、ノーマルでは他のビルに隠れた近くの敵を狙い、隙間から見える遠くの敵を狙えません。
ノーマルの最大の障害は撃ちたい敵を撃てないことにあります。
ちなみにノーマルでも高難易度クリア報告があるため無理ではありませんが、例外なく勇者扱いです。
以上からノーマルに慣れてしまう今のうちからテクニカルに変えることをおススメします。

次にカメラ演出。
これはキャリアーやマザーシップなどを堕とした際にカメラが墜落する様をアップで映す機能です。
これの問題は堕ちてる間もミッションは継続中な点です。
要はカメラがこちらを映さないのに敵はこっちを狙ってくる点です。
オプションでOFFに出来るので生き残るためにOFFにするべきです。
ちなみに旋廻速度も変えられるので、無理がない程度で早くすると殲滅速度向上に繋がります。

177198a.jpg

次は技術的なこと。
ここではムカデの全間接を全てヘッドショットしたり、絶対包囲をボルケ6Wで徒歩攻略出来るような超絶テクを教える訳じゃありません。(そもそも俺が出来ない。プレイ人口の1%も出来るかどうか…)
簡単に出来て且つ効率が良くなるものを何個か紹介します。

共通
タクティカルチェンジファイア
兵器には全て発射間隔があり、ゲームでは1秒に何発撃てるかで表記されていてアサルトライフル(以下AS)なら連射が利き、スナイパーライフル(以下SNR)はその逆(約1秒に0.3発つまり3秒に1発。
で、ここからが重要なのですが武器を変えても、この発射間隔の時間は経過しているという点。
つまり、SNRを例として挙げると武器A発射→武器B発射。この間に3秒経過していたとすると、即座に武器Aが撃て秒間の火力がUPするという訳です。

タクティカルチェンジリロード
タクティカルチェンジファイアの応用。武器A発射後、3秒の空きを武器Bのリロードにあて攻撃出来ない時間を減少させるというもの。
ちなみにペイルウィング(以下ペリ子)では武器を変えてもリロードはされるのでこれは意識しなくても良い

先行リロード
敵の波が去り、時間的余裕が出来た際に残弾の減った兵器を撃ち尽くし満タンにして次に備えるというもの。ちょっとの減りでもなるべく次の攻撃に備え満タンにしておきたいところです。

スコープ活用
SNRなどで照準をつけたあと武器を切り替えると照準はそのままのため、ズーム機能がない兵器でも遠距離狙撃可能

羽蟻対処法
羽蟻は一度ダメージを受けると落下し一時的にただの蟻と化すのでそこを狙う。
陸男は火炎放射機、ASなどで、ペリ子はヘブンズゲートだと手軽に出来ます。

玄関潜り
主に飛行戦力に使う戦法で、玄関の入り口に入りSGやレイピアなどを掃射することでダメージを抑える戦法。
但し建物を破壊するような空爆や、建物を貫通して攻撃する蜘蛛などには無力なのでしないように。

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陸戦兵(以下陸男)

移動は基本緊急回避で。無制限で通常の約3倍の速度で移動出来ます。
imageCANYZY5I.jpg
横(斜め)にしか移動出来ませんがこれは慣れ。右斜め→左斜めなどで対処を。

グレネード、ロケットのあれこれ
・空中の敵を爆発物で爆散させたい時はビルを撃ち高所で爆破させると空中の敵を巻き込めます
・そもそも地上の敵にも攻撃を当てられない時は瓦礫などを狙い爆破に巻き込める
・爆発半径の広い武器なら洞窟の壁、ビル越しに攻撃出来るので比較的安全。但し蜘蛛の糸は壁などものともしないので過信は禁物

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ペリ子
省エネ飛行
飛行ボタンを押しっぱなしではなく、何回かにわけて押すことで高度は取れないが長距離を飛ぶことが可能。
さらに地面スレスレ飛行→着地を繰り返すと更に長距離飛行(?)が出来ます(通称バニーポップ)
着地の際、すぐさま飛行することで勢いを殺さず速度を保て、逆に少し歩くことでエネルギー(以下EN)が微量に回復しさらに長い距離の移動が出来ます

先行チャージ
EN切れは最初のうちはなるべく避ける人が多いですが、緊急チャージ中は回復速度が2倍になる点を活かし、ENゲージが少ないときに敢えて空にして次の襲来に備えるテクニック。

サンダーボウ地面撃ち
一度に多数の電撃を発射し、その反射で記載された以上のダメージを出しますが発射した電撃の何本かは空中に飛んでいき無駄に終わります。
そこでちょっとだけ地面に向かって撃つことにより無駄なく且つ破壊的なダメージが出ます。

次回にも続かせるので今回はこの辺で。
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【ペロペロ】BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II 【禁止】
2011-04-04-Mon  CATEGORY: PSP
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT IIBLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II
(2011/03/31)
Sony PSP

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3DS用BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II3DS用BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II
(2011/03/31)
Nintendo 3DS

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もうペロペロはしないって約束したじゃないですかーーーーーっ!!(AA略



約1ヶ月ぶりの更新です。というのもこの大地震でゴタゴタしたり避難したりで、ようやく生活が落ち着き始めました。
俺の住んでるとこは被害がかなり軽かったので今じゃもうガスが使えない以外は何とかなってます。

と言う訳で復帰第1弾は先月31日にアークシステムワークスから発売された『BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II』です。

アークシステムワークスと言えば「ウィザーズハーモニー」…っていうやつは俺だけだろうなぁ
まぁ、一般的には「ギルディギア(以下GG)」や世紀末格闘「北斗の拳」が作り出した新作格闘ゲームです。
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この会社の格ゲーの特徴として、コンボを繋げてダメージを与えていく所謂コンボゲーが多く、当作品もコンボ中心の作品となっています。(そのせいで北斗の拳じゃ地を膝につけて小足をペチペチとし、北斗北斗剛掌波を牽制に使うラオウ様とかいるけど。
北斗の拳6を見習え。拳王は地に膝などつかぬ!だからしゃがめない!

ハート様がしゃがめないのはデブだから)
hokuto6g.gif
別に膝悪いわけじゃないし、しゃがむことぐらい出来るだろ…。
下段ガード?何それおいしいの?

本作の特徴としてPS3や360では隠しキャラクターだった「μ‐No.12‐」や,「マコト=ナナヤ」「ヴァルケンハイン=R=ヘルシング」が最初から使用可能なほか,世のペロリストが大興奮した「プラチナ=ザ=トリニティ」も使用可能となっています。

モードはチーム戦のようなレギオン1.5、自キャラの育成が出来るアビス、説明不要なアーケードとトレーニング、チュートリアル、対人のネットワーク、対COMのVS、コンボに挑戦のチャレンジ、ハイスコアを目指すスコアアタック、最後に物語をおっていくストーリーの全10モードです。

チャレンジもGGXXの時みたくラスボスに体力半分(しかも徐々に減る)とか無茶言われないようで安心…でもないかな…。
コンボの中には習得するには手首壊すくらいの練習がいるのもあるらしいし…。

ゲームの特徴としてはキャラの個性を活かした攻撃をボタン一つで出せる『ドライブ』があります。ギルディギアの『ダスト』ボタンがキャラごと固有のものに設定されたものと思っていただければいいかと。

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ノエルのボタン一つで簡単お手軽連続技

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ハクメンの受身。

隠しや新キャラ一覧
μ‐No.12‐
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ブルースライダー可(嘘)

マコト=ナナヤ
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エロい

ヴァルケンハイン=R=ヘルシング
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渋い

プラチナ=ザ=トリニティ
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ペロペロ

相変わらずここの格ゲーは厨2心をくすぐるなぁ…。
俺、多分厨2こじらせて死ぬかもしれん。

ヴァルケンハインとかハクメンとか
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っていうか何このフィギュア。こんなのあるならハクメンより心惹かれちゃうだろが
意味わかんない人は白面の者でググってね。








白面の者(はくめんのもの)
原初の混沌から陰と陽の気が分離して世界が形成されたとき、わだかまった陰の気より生まれた邪悪の化身。陽の気から生まれたあらゆるものを憎悪し、それらを破壊し、苦しめ、殺すことを無上の喜びとする。最初は実体を持たない気の塊であったが、古代印度で偶々見つけた1人の人間の赤ん坊に寄生し、長年にわたってその人間の怨念や憎悪のエネルギーを吸収する事で、九つの尾を持つ巨大な異形の白狐の姿となった。なお、作中何度か「白面金毛」を始めとし「顔のみ白く体は金である」旨の台詞が存在するにもかかわらず、あらゆるカラー資料で全身白色に塗られている。
口からは全てを焼き尽くす業火を吐き出し、巨大な尾は軽く振っただけで無数の妖を塵芥のように粉砕する。尾の1本1本が違った能力や特性を持ち、本体から離れて分身として行動させる事も可能。単純な力だけでも無敵に近い強さを誇るが、直接手を下すよりも相手の憎悪や猜疑心を利用して互いに争わせるなど、自ら破滅に向かうように追い込むことを好む。その手口はきわめて巧妙かつ悪質であり、最終決戦に到るまで潮たちを何度も苦しめてきた。また、妖怪や人間が自身に対して抱く恐怖を取り込み力に変えることで、限りなく強くなっていく。
印度で実体化すると同時に大破壊をもたらし、さらに中国を荒らしまわったあげく日本に上陸する。だがそこで人間の陰陽師及び妖怪連合に迎撃され逃亡、国を支える要の岩に逃げ込み、その後800年の長きに渡り沖縄トラフでお役目様である女性達の結界に封じられることとなった。しかし様々な策謀を巡らせた末、ついに復活を遂げる。
永い年月の中、人間や妖怪の恐怖などを喰らい力を増しており、一度は潮を制して獣の槍を砕き、とらを倒し、人間や妖怪達をことごとく粉砕し、日本列島を蹂躙したが、潮ととらの記憶を取り戻した人間や妖怪達など、力を合わせて戦う人間や妖怪達によって形勢は挽回され、潮ととらとの最終決戦に至ることとなる。白面の心の奥底と尾の内の一本には、その誕生に遡るある複雑な思いがこもっている。
モデルは言わずと知れた、各地に伝承を残している「金毛白面(白面金毛、または金毛玉面とも)九尾の狐」である。殺生石などの、実際の伝承もエピソードに取り込まれている。
まさに~1aa

で、毎度お馴染み初回特典。
3DS版には小説「BLAZBLUE」の一部を抜粋し,mercre氏によって描き下ろされた「ミニコミックBLAZBLUE PHASE 0 ~プロローグ~」が,PSP版には同コミックをドラマCD化した「ドラマCD BLAZBLUE PHASE 0 ~プロローグ~」が付属。
こういう時ファンってどうするんだろな。両方買うの?
俺は軽く雰囲気楽しめればいいのでゲーセン行って100円投入するだけだけどな。

…まぁ、地震でその肝心のゲーセンが開いてないんだけどな!
最初に書いた「ウィザーズハーモニー」や「GG(初代)」はわりかし好きなゲームなのでいつか紹介したいと思います。
では今回はこの辺で。

ギルティギア イグゼクス アクセントコア プラスギルティギア イグゼクス アクセントコア プラス
(2008/07/24)
Sony PSP

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GUILTY GEAR × BLAZBLUE MUSIC LIVE 2011 [DVD]GUILTY GEAR × BLAZBLUE MUSIC LIVE 2011 [DVD]
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格ゲーは下手だから程ほどにしか楽しめないけど、GGの曲は好きです。
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